滋賀中央森林組合は、適正に森林を管理し、森林資源を活用するあらゆるサービスにより、環境保全とともに豊かな森林づくりを目指してます。

0748-65-4180

ブログ

【虫刺され?】腕の痒みについて

先日、湖南市の現場にてシダをかきわけつつ測量を行いました。そのあと夜ごろから(正確には測量が原因かどうかわからないのですが)両腕の内側を中心に虫刺されのような赤い腫れがポツポツと現れ、かなりの痒みでなかなか寝付けないということがありました。

皮膚科へかかったものの原因はわからず、薬でなんとか症状は収まりつつあるという、なんともスッキリしない経過で現在に至ります。

長袖を着ていても安心できないのは個人的にやや衝撃ですが、そういえば歩き方が雑だったかもしれない……と反省するべきは反省しつつ、対策がわかったら共有したいと思います。

【R4.6】月例KY活動

本日は毎月恒例のKY(危険予知)活動を行いました。

組合職員および作業班が最寄りの事業所へ集まり、このあとの作業内容について危険なポイントを予測し、対策を考えるというものです。

各々の発表後はラジオ体操で体をほぐしました。ブログ担当自身もラジオ体操はとてもよい試みだと感じます。

甲南町の現場確認

本日は甲南町にて二箇所、見積と伐採作業の確認を行いました。

いずれも依頼者様自宅付近の現場で、見積はあぜ道の草刈り、伐採作業は法面の伐採および搬出処分です。

日差しがかなり強い時間帯もあったため、熱中症への注意が必要な時期がまたやってきたなと実感しました。

【伐採依頼】雨山文化運動公園

本日は見積依頼を受け、湖南市内の雨山文化運動公園で現地確認を行いました。

電線付近の枯松伐採や枝払いということで高所作業車を用いての作業予定です。

また、往来があると危険なため、作業は公園が休みである月曜日に実施します。

DSCN6033

南比都佐小学校林(日野町)の整備が完了しました。

12月11日の中日新聞に日野町立南比都佐小学校林の記事が掲載されました。

南比都佐小学校には、おおよそ1㏊の学校林があり普段から熱心に整備をされています。

今年は当組合が小学校から委託を請け、除伐や学校林に入りやすくなるよう階段を設置しました。

新聞にも遠回しですが、“今回の整備は、地元の森林組合の協力で”と掲載していただいています。

中日新聞をとられている方は、是非ご覧ください。

メルカリshop開設しました。

mercari

メルカリで組合のお店を開設しました。

今のところ店の名前は、“滋賀中央森林組合販売所”です。

まだ販売するものがないため公開していませんが、徐々に品数を増やしていく予定です。

エコバックいただきました。

エコバック

来年6月5日開催予定の第72回全国植樹祭滋賀のエコバックをいただきました。

うぉーたんの絵と全国植樹祭と字が描かれていてA4ファイルも入る実用的なバックです。

・・・使い倒します。