滋賀中央森林組合は、適正に森林を管理し、森林資源を活用するあらゆるサービスにより、環境保全とともに豊かな森林づくりを目指してます。

0748-65-4180

ブログ

【反省会】作業班支払検査

本日は私が担当する搬出間伐の現場について、仕事を進めていただいている技術作業班へ支払を行うための検査がありました。
DSCN6832
以下、あたかも初めてかのような書きぶりですが、決してそうではありません。お恥ずかしい限りです。

組合の中のできごととはいえ、現場へ検査員を案内し、確認してもらうという流れは竣工時にも通じます。ことここに至って現場代理人が右往左往していては、誰にとっても嬉しくない結果になりかねません。要はそれまでの準備が肝要という話がこの記事の趣旨です。
滞りなく検査に臨むためには、普段の現場確認で見るべきをしっかり見ておくという(文字にすればなんとも当たり前のことですが、当たり前であるがゆえに欠かせない)ことがやはり必要だと実感しました。
ひとくちに「見るべき」といっても色々とあるわけで、できているかどうか判断しかねるポイントや、見落としてしまうポイントも少なくないのが情けないながら私の現状です。もちろんこれをよしとはせず、脱却を図りたいところ。
そのためには、言うまでもないことながら①判断しかねるならナアナアで済ませず相談・確認する②見落としがないようチェックリスト等を活用するとともに、(しっかり見られていないうちに)安易なチェックをしない といった対策が必要であることは明らかです。
不明点を放置しないなどと、我ながらまるで一年目の新人のようですが、できていないならできるようにならなければならない……というわけで、ここに自戒として残しておきます。