滋賀中央森林組合は、適正に森林を管理し、森林資源を活用するあらゆるサービスにより、環境保全とともに豊かな森林づくりを目指してます。

0748-65-4180

ブログ

【雑記】台風の季節

先の連休に台風が重なり、私も搬出間伐に携わる者の端くれとして土砂災害についての関心が以前より増しているところです。
日曜などは九州の報道を見てかなり身構えたものですが、管内への影響は危惧したほどではないようで胸を撫で下ろしました。

休み明けは急に涼しくなったのがとても印象的でした。それにしても涼しくなりすぎ……と思いきや9月としてはこちらの方が標準的だそうで、令和ちゃん(4さい)にはずっと振り回されっぱなしであるなあ、と感じます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいとよく言われます。年々実感をもってうなずきたくなってきております。体調を守るにはまず睡眠、とは個人的な考えですが、同時に私は夜更かしが嫌いではないため、なんとも難しい問題です。